fc2ブログ

まさおぶろぐのりお、

まさおのりお、が日常生活で興味を持ったことを記録に残します
まさおぶろぐのりお、 TOP  >  2014年03月
楽天おすすめ商品
ご注意
まさおぶろぐのりお は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このブログに書かれている内容を実行したり、知識を披露することはご自由にしていただいて結構ですが、すべて自己責任でお願いします!
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

埼玉県のダム

先日埼玉県の秩父にあるいくつかのダムを見にバイクを借りて出かけたんですよ。

8時間のプランでモンキーを借り、
朝10時に板橋を出発しました。

1つめのダムは
00103.jpg
有間ダム



私の乗ってるバイクはこっちです。
00104.jpg


今回の目的は単にダムを見るだけではありません。

ダムカードを集めることを目的にしているのです。

ダムカードとは、
名称、写真以外に、ダムの構造、目的、貯水容量などなど、くわしい情報が書いてあるカードです。

サイズはトレーディングカードと同じ縦63mm、横88mmで、名刺サイズよりも少し大きいです。


有間ダムの管理事務所に行ったところ、こんな張り紙が。
00105.jpg
ダムカードがほしい人はインターホンを押してください みたいなことが書いてあります。

ピンポーン
「あ、あの…ダムカードください。」

そして1枚ゲットです。

そのままそこから30分くらいのところにある浦山ダムにも行ってきました。

00106.jpg

こっちのほうが迫力がある感じがします。


誰もいない広い敷地内を歩いていると、エレベーターが。
00107.jpg


なんだか薄気味悪くカビ臭いエレベーターにおそるおそる乗ってみました。
00108.jpg
132m下がってダムの下まで行けるそうなのですが・・・
「ドアが開いたらダムの底で水が押し寄せてきたらどうしよう」などと考えながら乗っていました。

この日はかなり寒かったのですが、エレベーターの中はジメジメしていて湿度65%もありました。
00109.jpg

そしてエレベーターが開くと・・・・


00110.jpg
また異様な光景が。

真ん中にある金属の塊は水圧の力の強さを見ることができる機械?で、

水圧によって水が勢いよく穴から出てきて10キロの重りを持ち上げる瞬間を見ることができます。


そして奥には謎の階段が。

00111.jpg


のぼった先には浦山ダムの歴史が書かれたボードが歴史順に並んでいました。
00112.jpg

そしてさらに先に進むと!?



00113.jpg

雪が積もってて出られませんでした・・・

こっちは別の入口だったみたいですね。

レンタルバイクの返却時間に遅れるし警察にお世話になるし、後半はぐずぐずでしたね。

原付MTに乗った後に自分のビックスクーターに乗ったら
乗りごこちの良さに感動しました。




スポンサーサイト



[ 2014年03月20日 20:44 ] カテゴリ:その他趣味 | TB(0) | CM(0)